定例会 紅葉観賞と黄葉観察、11月清掃活動

2022/11/26

●日 時:11月26(土)午前10時~11時30分
●天 気:晴れ
●内 容:緑地帯の清掃、桜の紅葉観賞、3代目ポップラの黄葉観察、倉庫の整理、今後の活動の相談
●参加者:12人

▲子どもは「気持ちよい場所」をよく知っているよ~♪

▲黄色に染まっていく3代目ポップラ、実を付けたセンダンと紅葉の桜♪

▲ふわふわの桜土手を歩くと楽しい。ド根性ナンキンハゼ、護岸への影響が心配♪

▲隣の中央公園ではスタジアム建設が進む。キリンさんの大集合♪

▲護岸に捨てた? 炭は1つずつ拾い集めるしかない。本日の回収ごみ♪

▲11月も仲間の自撮り女子が多忙のため、普通の集合写真♪

紅葉と黄葉が混ざる基町ポップラ通り。木の実りの季節は、鳥たちが木の実をつっついて冬支度をします。センダンの実は大好物でしょう。11月も終盤になり、1カ月後はクリスマス、そして年の瀬です。
あたたかい日差しに誘われて、小さな仲間(この水辺に興味を持ってくださったファミリーとお友だち)も一緒に護岸を歩きながら清掃しました。桜の紅葉とポップラの黄葉、地面に広がる落葉の風景は、まるで絵画のよう。屋外の活動はこんなお楽しみが、もれなく付いてきます。
そして、子どもはなんといっても、遊びの神様?!    大人が思いつかない動きや仕草を見せてくれるから、こちらも思わず笑みがこぼれます。ご参加くださり、ありがとうございました。

太田川上流では【捨てないで、魚といっしょに泳ぐ「ごみ」】というマナー看板を見かけます。海洋ごみの問題はここ、基町ポップラ通りでも痛感します。あいにく、潮位が高く干潟が見えないけれど、イグサにからまる漂流物を集めたくてしょうがない常連のPPCメンバーです。倉庫から金属製の熊手を持ち出して、ポイポイとすくい上げました。
こんなふうにパワー満載ですが、うっかり、地域猫ちゃんの水入れのプラ容器まで回収してしまい、「あの~、すみません。これは返してくださいませんか」と地域猫見守り隊の方がお声を掛けてくださる場面も! あらら~、こちらこそすみませんでした。

きょうの子どもたちを見ていて思いました。やはり、水辺の一等地をBBQなど焼き肉ジュージューのエリアとして占領してほしくないなぁ。飲んだり食べたり騒いだり、アウトドアを楽しみたい気持ちが分からないわけではないけれど、そのとき!利用者の皆さんは対岸からもパノラマ的にも水辺の景色の一部をつくっていることを知ってほしいです(見られています)。BBQよりもここは子どもたちの自由な遊び場として開放してほしいなぁとあらためて感じました。

11月は毎年、「おもてなし花壇」にチューリップなど春咲きの球根を植える作業をしていますが、今回は下の「お知らせ」のとおり、来年の活動については予定が立たず未定です。ということで来月、12月はひと区切りのラスト清掃、そして午後からは「PPC反省会」を開きます。
24日、クリスマスイブにお会いしましょう。

◆きょうの活動内容
(1) ポップラから空鞘橋まで緑地帯の清掃
(2) 桜の紅葉観賞、3代目ポップラの黄葉観察
(3) 倉庫の整理
(4) 森スタ(森の中のサッカースタジアム)と今後の活動の相談
(5) 次回は12月24日、ラスト清掃、反省会 ほか

◆お知らせ
2022年7月21日にポップラ・ペアレンツ・クラブは16周年を迎え、活動17年目に入りました。時の流れは早いです。そして、中央公園のサッカースタジアム建設(2023年12月に完成予定)にともない清掃道具などの倉庫付近もそろそろ工事に入るころですが、倉庫が使えなくなるときが1つの区切りになると思い、「中央公園基町環境護岸にかかる協定」の活動は2022年12月までといたしました。


★ ★

フェイスブック・ページ「毎日 ポップラ!」
https://www.facebook.com/groups/453602071502110/



inserted by FC2 system